年月

一日の死者数が100人を超えた。

重症者数が1000人を超えた。

入院待機者数も10000人を超えた。

昨年の今頃はコロナウィルスを新型肺炎ウィルスでサーズやマーズぐらいだから、ま

対岸の火事ぐらいかなとも思っていた。

大阪への通勤は4月までで終わるから少しゆっくりとしたいなと思って各駅電車に揺

られながらマスクが慣れないと考えていたことを思い出す。

阪神淡路島大震災の慰霊の日を過ぎて大寒となり、スキーバス事故の慰霊の日も近い

こうして時が流れていくのだろうけれど、この毎日のカレンダーのどこかで年月は別

にしても、その当日は必ずあるのだ。

それを考えるよりも自分自身にとっても納得できる意味ある人生にしたい。