マイナンバーガード

弟のマイナンバーカードの代理受領に区役所にガイドヘルパーと行った。

弟から委任状を受け取り関係書類も揃ったからといった。

だけど不備があると指摘された。

暗証番号が二つ必要で、一つは数字四桁で、もう一つは英数6文字で16文字以内だと

いう。

弟は4桁数字のものを二つ書いていたようだ。

それと暗証番号は封筒に封をしておかなければそれがしんぞくであっても(全盲だけ

どといいたくない皮肉をつぶやいたが)無効だという。

万事は態のいいお使いに終わってしまった。

マイナンバーカードはデジタル社会に必要不可欠なものなのだろうかと横についたガ

イドヘルパーはぼやいていたが。

彼女は最後まで取得しないと実感したそうで、不必要と断言していた。