2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いでぽろぽろ

静寂に包まれているからかもしれないけれど、何となく普段着でいたい僕でいたいと いう気持ちから書いてみたい。 今日は1月27日である。明日は28日である。阪神淡路島大震災からの十日余りの この次期は、暦のうえでは厳寒の季節である。 これは僕の身…

年月

一日の死者数が100人を超えた。 重症者数が1000人を超えた。 入院待機者数も10000人を超えた。 昨年の今頃はコロナウィルスを新型肺炎ウィルスでサーズやマーズぐらいだから、ま た対岸の火事ぐらいかなとも思っていた。 大阪への通勤は4月まで…

ウィルスの本質とねらいは何だろう。

このコロナウィルスは、人類が歴史的に闘ってきたコレラやインフルエンザとどのく らい毒性が大きいのであろうか。 それは、人類が地球と言う自分たちが住む家の環境を自分たちの論理に寄って快適で 便利なあるいは、経済的な理由で独善的にコントロールして…

新年にあたっての自覚的抱負

新年にあたって 私は、自らの病気である呼吸器疾患や糖尿病や高血圧について率直に治療していく決 心をしている。 今は、慢性化はしているが、投薬で日常生活には支障がない。 前立腺がんも放射線治療で何とか維持できているし、前立腺肥大も服薬で十分であ…