2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発のための活動のために

私は、「みるめの会」という視覚障碍者の仲間や関係者や関心のある人々の集まりを 主催している。 当事者として地域での交流の場を企画してみんなが問題意識を共有できる場所を開い ているだけのことであるが、これを細くても長く継続していきたいと念願して…

貴重な集まり

一昨日10月の「みるめの会」をおこなった。 視覚障碍者の地域交流会として2年と半年となった。 小さな交流会ではあるが、、視覚に障害のある当事者とボランティアや関係者がいろ いろと意見を出して交流としているかいである。 今回は「視覚障碍者とイン…

ふかまりゆく秋に思う

秋もいつもの間にか深まりつつある。 気づかないうちに夏のあわただしさを過ぎて、静かな秋を感じていると思ったら厳し さの肌身で感じる冬になっているという季節感に身を置く。 父も在宅から病院と老人保健施設を経験して1年半で特別養護老人ホームに入所…

インターネットを利用する上での留意点とは

私たちがインターネット社会でどのようにそれらを理解して活用していくか?またど のような注意をしてどこに留意をしていかねばならないかを考えてみたい。 インターネットはパソコンやスマホがあれば環境さえ整っていれば世界中のどこから でも情報が取得で…