2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根底にすることは。

何事も以前に戻る、元に戻るということは考えない方がよいと確信できた。 それは、これだけの感染症拡大の世界、コロナウィルスがなかった世界、家族のキヅ 納屋仕事や自分自身の体調の改善などである。 それらは、夢の世界で会って、あくまで自分の希望であ…

何を言うか

他者・人を「見る目」を養うことは一朝一夕にはありえないし、そんな力は自意識の 自分勝手ななかの自己満足的なものになりかねない。 そんな力があれば誰もがそれなりに自戒も含めて人間関係を直ちに修復もできるだろ う。 「見る目」とは、誰もが「見られ…

気づくのが遅すぎる。

懐かしい視覚障碍者とガイドヘルプをボランティアとヘルパーでしている人から電話 があった。 二人とも共通していたのは、「なぜ盲老人ホームでの仕事を辞めてしまったの?」「 今は利用者も職員も悲惨と言うかひどいことになって可哀想だ。」という趣旨の言…

戸惑いもあっていいのだ。

最近は、毎日毎日自分自身に問いかけていることにはっとして気づくことがある。 「一体自分は何のために生きていて何がしたいのか。次に進むのは何かを求めてのこ となのか」 こうした問いかけをすることにも意味があり、意味を求めることが何なのか。 空気…