2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今の気持ち

聡太朗に会いたいという気持ちは強い。麻紀さんも含めて二人ともう一度暮らしたい という気持ちはある。お互いに何がいけなかったのかをいつも考えるが、言葉であり 、態度であり結局はコミュニケーションができていなかったことなのだと思う。 自己満足で自…

自分のできることは何?

昔から「見えない・見えにくい人の不自由」については、さまざまに課題や問題が挙 げられてきたが、究極的には、「移動・うごくこと」と「読み書きや確認・見て理解 すること」の二つに大別されてきた。 2020年8月の「みるめの会」での定期交流会で、視…

試練の時

幸せ者は、困難な時をそれが困難だと自覚しなくても乗り切れて行ける運と力を持ち 合わせている人なのかもしれないと思う。 それぞれに感受する苦しみや悩みはあり、それに伴う悲しみや寂しさもある。 阪神淡路島大震災や東日本大震災の時に何もかも失った人…

今を見たとき

歳時記を通じたお盆やお正月など春夏秋冬、1年の行事を通じて、その時々で無償に 会いたくなる人がいる。 それが、友人や知人でもあり、恩賜や先輩後輩や以前の職場の人たちでもある。 この範囲の中には家族は入らないのだけれど、日ごろ会っていない息子は…

形容詞と言う表現力

表現すること。人間の内面や感情を表すこと。形がないものを共通理解を求めること 。ただ表すこと。その集大成か醜態を芸術ともいい、その反面の感情のもつれを芸術 ともいうのだろうか。 少年時代に見たテレビの特集で、レオナルド ダ ピンチの生き方とパブ…

お盆ではあるけれど

本日お墓参りに行ってきました。猛暑で1家族4人とすれ違っただけでした。コロナ もあってマスクをしていると熱中症にもおびえるほどでした。 生まれてからずっと、このお盆にご先祖様を迎えてお送りするということはとても厳 かな時間だと感じていました。…