試練の時

幸せ者は、困難な時をそれが困難だと自覚しなくても乗り切れて行ける運と力を持ち

合わせている人なのかもしれないと思う。

それぞれに感受する苦しみや悩みはあり、それに伴う悲しみや寂しさもある。

阪神淡路島大震災や東日本大震災の時に何もかも失った人がいて悲嘆に暮れているの

を見た。

私も今は、自分の事情で家族を失い仕事もない。独りぼっちだけれどそれなりに気遣

ってくれる人たちがいる。

その中の友人が悲嘆に暮れているけれど何もできない自分に悲しいほど嫌気がさす。

だけど今の試練をどう乗り越えていくかは直面する本人が受け止めていかねばならな

いことだから私ができることをするしかない。

一緒にこの試練を耐えて乗り切りたい。