2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一部の人間だろうけれど

人生に絶望することは、自分自身を、誰かを信じることができなくなった時に感じる 風のように思える。 この風は、強くも長くも、また冷たくも厳しくもあるのだろうが、無風になるときは ある。 その時に何を考えるか。何かに気づいてはっとするかだろうが。 …

そこからですか。

よく言われてきたことだけれど、「この基礎的基本的なことがわかってなかったの? そこからはじめないとだめなのか。」とぼやかれたことが多かった。大阪の居宅支援 事業所(ケアマネージャー事務所)に勤めていた時に、事業所の責任者にケアマネー ジメント…

駄文をつづった後悔

身体を動かすことは動物の本能として当然であるが、何かからの逸脱というか可能性 を探すというか逃れたいことに向かっているかと言う何か得体のしれないことの恐怖 へのエネルギーの中中作業と言うようなものにも思える。 何かにとらわれていたくない、とら…

薬と毒

毎日きっちりと服薬している。朝夕である。仕事をしていたり、時間に追われていた りすると抜けることも多かったが、それも気にせずに中途半端になっていたことも確 かだ。 それが入院しているようにまじめに服薬している。これは当たり前のことなのだろう …