そこからですか。

よく言われてきたことだけれど、「この基礎的基本的なことがわかってなかったの?

そこからはじめないとだめなのか。」とぼやかれたことが多かった。大阪の居宅支援

事業所(ケアマネージャー事務所)に勤めていた時に、事業所の責任者にケアマネー

ジメントの矛盾や葛藤をスーパーバイザーとして話していると、「まだそこからです

か?」とぼやかれた。まだそこからですかと。

今こうして社会のありようや、自分自身の生活をしていて振り替えることで、「そこ

からですか?まだそこからはじめないとだめなのですか?」と耳奥出呆れた感じで問

いかけられることが多い。

よくすごろくや人生ゲームで最初に逆戻り、スタートに戻るという気持ちになって落

ち込むが、だけどそれでいいんだと自己覚知できる。自己満足かもしれない。自分自

身が、現代社会がここから始めて行こうと思うことが大切だと思う。足元、1からの

出発になるのだけれど。またやり直すエネルギーや気持ちが大切だよなと思いなおす

ことだろう。