2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーガード

弟のマイナンバーカードの代理受領に区役所にガイドヘルパーと行った。 弟から委任状を受け取り関係書類も揃ったからといった。 だけど不備があると指摘された。 暗証番号が二つ必要で、一つは数字四桁で、もう一つは英数6文字で16文字以内だと いう。 弟は4…

古典講読

年末年始の特別編正機関になるとテレビもラジオもバラエティーや特別番組の出番と なっている。 製作者は必至だろうが、何となく年代的にも趣味的にも合わないものが多くありすぎ る。 以前の施設職員の時に利用者からのぼやきで、この時期になると点字本や…

照明の悩み

掃除をしていて照明用のリモコンが見つかった。 私自身が目が見えないので、照明器具についてはあまり関心がなかった。 家族がいるときは、それなりに照明をつけたり消したりを繰り返していたし、私も気 にはしていた。 1人暮らしになってからは、消し忘れ…

点字と手話はベースボールとサッカーみたいだ

今朝ワールドカップサッカーを見て聞いて再認識させられたことがある。 それは、私が視覚障碍者になってからよく思ったことだ。 点字は野球であり、手話はサッカーだというたとえである。 サッカーは、ふっっとボール一つで多くの人が楽しむこともでき、何億…