2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大局をみる

「大局を見る」ということは、とても大切な考え方でもあるが、これができるかでき ないかは日ごろの、あるいは今まで生きてきた資質的なものが与えられてのことかな と感じる。 私にはないと断言できる。なぜならこの緊急事態の中でもほとんど動いていないこ…

思い込み人間

何となくいやな気分になるときがある。違和感とか不快感とかと言う感じでもなく、 重たい空気管と言うか皮膚に緊張感が走るようなぞくっとする感じだ。 それが自分に向けられた危険や社会にパニックを起こすものかわからないが、自然や 科学的医学的なものか…

意識改革のために

テレワーク・リモートワーク・会議等在宅勤務が問われる自制となった。確かに日本 人の勤勉さや仕事観は職場に出勤することを前提としたものであった。 よく言われた少々の熱やだるさがあって風邪をひいても無理して仕事をしたことはま じめで仕事熱心な人と…

カウントダウン

「数を数えるということ」は、とても素晴らしい難しいむなしい作業行為である。 私は、一人で外出するときには歩数を数えて位置を確かめることがある。 何となく散歩するとか、決まったコースでないところを歩くとか、駅やホームや点字 ブロックがあってもわ…

春の交通安全運動

明日から春の交通安全週間となる。今や新型コロナウィルスのことで世情が騒然とし て来ている中に行われる。 そのための運転免許証の書き換えが延期できるとか、教習所で何名も感染したからと いうことばかりがニュースとして取り上げられている。 昨日も高…

きっと落ち着けるはずだ。

「校正」という仕事、記事の誤字脱字や文章や文字のわかりやすさなどを指摘する作 業をいう。 それが点字と言う文字は平仮名と似ているが、とても難解で難しい文字の職読という 職読者になった。 それを半年続けたけれど、中途失明で、ほとんど点字職読をし…