2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星占い

最近は朝にテレビを見る時間もあって「星占い」を良く見聞きする。 占いは、好きな人にとってはその日一日の出来事や一週間や毎月や特定の人との相性 などを見るときには参考にはなると思う。 私もあくまでも参考としているが、良いことは信じ、悪いことは気…

家族の思い

老人保健施設に入所している父親の認知状態が進んでいるようだ。施設からの看護師 の報告で入所者間やスタッフとの間にトラブルがあるようで、面会ができないことも 危惧していた。 やはり毎月数度は訪れていたので、感染症が落ち着いたらと思っていたが、う…

時代遅れにはならない

私は、40年近く前の盲学校生、大学生のころからパソコンを利用して文書を処理して きた。主に「書くこと」を中心にしてだけれど、音声化できるので、「読むこと」に も便利さがあった。 ただ、1990年から2000年にかけてかなりのIT技術、特にITCと言われる技…

言い訳のために書いている私

梅雨の時期に入ろうとしている。それに伴って生活環境を見てみると、風呂場や洗面 台や流しなどにカビ菌がいる。 あまり気にしなかったけれど、窓の周囲の網戸やカーテンにまで存在する。 単純な比較だけれど、カビ菌類は人間には見える。コロナウィルスは見…

友人たち

いつも私の安否確認をしてくれる友人が数人いる。1人暮らしであり、孤独詩を懸念 する自分にとってとてもありがたいことである。 よくメールや電話をくれる人から月に2回くらい、毎月、数か月に一度と言うように 期間が違うけれど、健康など体調を気遣って…