照明の悩み

掃除をしていて照明用のリモコンが見つかった。

私自身が目が見えないので、照明器具についてはあまり関心がなかった。

家族がいるときは、それなりに照明をつけたり消したりを繰り返していたし、私も気

にはしていた。

1人暮らしになってからは、消し忘れがあったりして何となく照明器具には煩わしさ

や恐怖心も抱くようになった。

それが、リモコンが見つかったことで照明ということに関心が言ったというか興味が

出た。

近くの電気屋さんに行って台所の照明器具について尋ねてみた。

最近は蛍光灯を取り換えるよりもLEDを付ける人がほとんどだという。

ただ、LEDは照明装置事替えなくてはならないので、かなり高くつくとのことである

明るさはとてもよく対応年数も長いので、費用対効果はかなり違うとのことだった。

芽が見えない私がどちらにするかは、自己決定のしんどさとともに、まあ暗くてもい

いかなと思って現状に妥協してしまうことになるのかと思った。

やはり暗中模索になるか、灯りを基に社会とつながっている感覚をたいせつにするか

悩ましい。