姪の結婚

妹から来月結婚する姪の高校の卒業式当日の思い出を聞かされた。

姪は幼い時からすぐ下の妹や私の息子に優しい子供だった。本人からは保母さんや幼

稚園の先生になると聞いていた記憶がある。

進学校に入ってから荒れたようだ。頭髪は茶髪で染めていたようだが、勉強もできた

ようだし、課題やレポートは出したことはなかったようだ。

妹の家庭もいろいろあって、夫婦関係もぎくしゃくしていたようにも思うけれど、お

盆と正月は淡路で会っていた時は全く分からなかった。

妹も全く変わったことも見せなかったし、弱音も吐かなかった。それが姪が卒業する

正月ごろには、学校でのことを少し漏らした。

私にできることは特になかったが、まずは高校を卒業してから福祉や保育の専門学校

への道をどうかと手紙と書類を送った。

妹は卒業式には出るのをあきらめ、姪は別室で卒業証書を受け取ったようだった。そ

の翌日から家を出て大阪で働きだした。

その姪が結婚するという。私の息子もいつか結婚すると思うけれどただ一つだけ伴侶

を見つけて家族をしっかりと守って行ってほしい。孫の人数は多くなればなるほどう

れしいけれど。