きどって?ICT

パソコンの訪問ボランティアさんに来てもらって歓談するのがとても頭の体操になる

これは、ボランティアさんには失礼かもしれないが、ほぼ素人であり、事態に流され

ないようについていこうともがいている私が説明してもらっても理解しがたいことも

あるけれど、同じ考え方もできて理解できるところもいくつかある。

それがおもしろくもあり、とてもその業界の流れや目的が考えられないくらいに発展

して進み、スマートホンも含めたICTの役割が第4次・第5次産業革命の方向にと言

っているようだと感じられることだ。

流れに逆らっているように見えて、その流れの本流の脇を流れていく自分が見えるよ

うだ。

ボランティアさんにはもう少し忍耐強く付き合ってもらうしかない。よろしくお願い

します。