流行

流行している。それは人類にとって、いや人にとって、自国民にとって重大な懸念危

険因子だと告げた医師が武漢でなくなった。追悼します。

その結果は誰しもが予測できなかったことは責任を問うべきではないかもしれない。

ただ、その人が警察に捕まり戒告と言う処分を受けた。

小松左京の「日本沈没」でも地球物理学者の田代博士は、わざと「地球物理学上に日

本が危ない。」とマスコミに全面に出てたたかれた。

何がデマでフェイクニュウー素手嘘かもわからない。結果論で話さなければならない

ことも多いかもしれない。

流行が予測される感染症については、まず話すことから始まるはずだ。ゆうゆうたる

泰然自若な態度は見せかけになっていることも多々あると感じる。

びびっても恐れすぎてもただのばほーマンスにしかならないことがよく見ているとわ

かることがある。

流れに逆らうことのリスクは多いけれど、流行しているということについてはまずは

耳を傾ける知力と余力が必要だ。