笑えない私がいる。

最近「笑うこと」について過敏に反応している人たちが多くないだろうか?

吉本興業がクローズアップされたり、バラエティ番組が珍重されたりとする社会であ

る。

これは、以前から笑うことはいいことだという前提に立って話がなされている。つま

り、笑う門には福来る。笑うと健康になる。リラックスできてガンの予防にもなる等

々だ。

そうなのか。笑えない人の悲しみと怒りについてもっと考える方がよいと思えること

が多々あるのだけれど。私は笑わない男もいてまじめさを前面にしている人たちもい

ればいいと思っている。だけどジョークも好きで心底ではにやにやもしているのはい

いなとも思えるのだ。

赤塚不二夫に戻ることにもなるのかな。