大げさな人間一人

ホメオスタシス(恒常性保持機能)というシステムがある。これは身体保持器農業に

もよく使われる言葉だ。

ハンス セリエが提唱したという。ストレスと言う言葉も基本的には建築構造物のゆ

がみによる問題を健康上のホメオスタシスに対しての刺激として身体や精神の不健康

的な歪みに対して使ったのだろう。

人間が生きていくうえで、日常生活上ではストレスは受け入れていかねばならないだ

ろう。健康面からはいかに歪みを戻すかと言うことだ。

これは、治癒力と言うことだ特に自然治癒力を大きくしていくことだ。

私たち現代人にとっては、この力の大証がたいせつだ。

何をいまさら体操に行っているということだけれど、私の首肩の伊丹とそれに伴う体

調不安がかなり戻ったということだ。

昨日吐き気や熱感があった。(熱に強いと思っていたのに)

とにかく本日から日常に戻ってやるべきことだけはやっていこう。