新年度に信念努

本日は、年度が替わる前の日だ。

明日は明日なのだから、特段変化はないと思いつつも気持ちは少しだけ引き締まるの

は年度が替わるからと今までの体験的に思うからだろう。

明日は、制度や新天地での生活などそれぞれに思いも新たになる日だ。

予算会系粘土や新学期や新天地でがんばろうとする人たちにとっては心新たな日にな

るのだろう。

私も離職して1年が経過する。

何かとあわただしいような、寂しいような、反省や前向きになろうとする日々の蓄積

だったようにも思う。

これからもコロナや災害や格差社会や差別など苦しくしんどい日が続くと思うけれど

何となくでもその日を生き抜く、日々これ好日として生活していくことを胸に刻む本

日としたい。