献血の壁

昨日初めての経験として献血に行った。

今の自分にできることを実践してみようという気持ちで簡単に考えていた。

月曜日でかなりすいていた。

同公社は、献血のベテランだったが、電子問診票ぐらいがややこしいかなとあまり深

く考えていなかった。

受付の人が看護師らしき人を呼び、献血かと目的を尋ねた。

あたりまえのように「はい」と返事をするといくつか質問された。

年齢は?歯医者で歯石を治療して3日以上たっているか?飲み薬で糖尿病治療薬など

飲んでいないかと。

年齢はパス、歯科治療は当日行ったところ、治療薬は飲んでいたなどで門前払いとな

った。

看護師は気の毒そうに残念ですねと言いながら飲み物コーナーでの休憩だけでもと愛

想を言ってくれた。

ありがとうを背に受けて帰るつもりがぽつりと言わなくてはならなくなって少し壁に

当たったような気持ちになった。