感染病は気からと言うことにしておく。

見えない・見えにくい私たちが感染症にかかった時にどうすればいいのだろうかと思

い悩むが、誰かの助けを得て動くことしかない。

一般的に言っても病院やかかりつけ医に体調が悪いと訴えていくしかない。インフル

エンザや感染症を危惧するときも患者が少なそうな診察時間眞終了ぎりぎりにまで待

つことはできないだろう。

新型コロナウィルスも保健所に連絡して拠点病院を尋ね車で別の入り口から入りとい

うような段取りが踏めるのだろうか?

1人暮らしやガイドヘルパーを使っていないとか近隣との接触も少ない私はどうする

のが良いのだろうか?

今までインフルエンザなどや急病の時は何とかなったけれど、そうしたことで悩むが

思い悩むだけ損なのか?

まあなるようにしかならないということは当たり前で常識なのだろうけれど。