帰ってきて疲れたけれどエールを送る。

今一番みんなが知っている病気は新型コロナウィルスによる肺炎からの感染症だろう

昨日のニュースで小さく報道されていたけれど、ガンの生存率が国立がん研究所より

発表されていた。一番生存できるのは前立腺がんが95パーセント、乳がんが85パーセ

ントと続く。凶悪なのはすい臓がんと肝臓がんだ。

これらのがんも生体内の細胞の突然変異から始まり生体の他の臓器細胞を攻撃する。

その上に感染症のウィルスが攻撃してくる。自己免疫機能で防衛する、物理的な手洗

いや消毒で防御したうえで、ガンと闘う人たちのしんどさと勇気に敬意を表する。

地震や大津波原発事故や殺人事件や様々な艱難辛苦を背負ったこの国に暮らす人

々にあらためて敬意をこめてエールを送る。(私も含めて)

みんな、生きるために頑張るしかない。