髭剃り

毎日髭剃りをしているとどれだけこの作業に労力と時間をかけているのかと思う。

いたってひげの濃い人間だから余計にそう思うのだが。

大学生の時にほとんどひげの生えないという同級生がいて、男性ホルモンがないのじ

ゃないと聞くと、いたって正常ですよとばかりに異性に対する熱弁を聞かされた。

20年以上前に脱毛サロンができ始めた時に、女性客ばかりの中におじさんがインタ

ビューを受けていて、「私は、髭剃りが嫌いだからひげも体毛も脱毛してもらえば時

間と労力をかなり省いて生活できるから。」と答えていた。

こうして年齢を経るとそれがよくわかる。

いくら年齢を経てもひげは伸び続けるのだろうし、他社にはひげを伸ばしていると「

不潔だ。衛生的でない。礼儀を知らない。身だしなみができていない。等々」かなり

の印象が悪くなるのだろう。

こうした日本人の美観美意識は昔からあるのだろうと思うが電気髭剃りのない時代に

月代やひげや鼻毛はどうしていたのだろうか。

豪傑は常に暇な時に鼻毛を抜いていたというけれど。

現代社会でも髭剃りをしながら考えることはある。