何を言いたいのかわからないけれど誰かに強く訴えたい。

本日はJR福知山線脱線事故の慰霊の日であった。本日は滋賀県や神戸市などの線路内

に立ち入った人がいて点検や確認作業でダイヤグラムが30分ぐらい遅れていた。

それに加えて様々な場所や集会で新型コロナウィルスの影響で取りやめ等が出て混乱

している。

電車内外でみんなその日その日を一生懸命に生きていることがわかるから、それを乱

す者たちへの行き場のない生き道理や怒り悲しみはどれほどのものかと共感したくな

る。

だけどこれを何とかやりすごすか乗り越えるか、マンツウマンでもゾーンでもしっか

りとディフェンス防御していれば何とかなると感じている。

そうだよ。人類は今見直しをしていく良い機会だ。何の見直しか。それは地球に生き

る万物の中でのおごりや高ぶりなどについて反省することだ。

霊長類の中で、食物連鎖の中で頂上にいることはそんなに長くないような気もしてい

る。

常に反省の上に繁栄も唯我独尊もあり得るのだろうが、そんなに生物の中では甘くな

い現実を突きつけられているようにも実感させられる毎日だ。